最近になって初めて完全食の存在を知った

Wikipediaによると完全食とは、

完全食(かんぜんしょく)とは、健康を維持するために必要な栄養をすべて含んだ食品、あるいは食事である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%8C%E5%85%A8%E9%A3%9F

ということです。

つまり、栄養のあるドリンク(パウダー、グミ)だけで食事を済ますということです。

日本ではCOMPという完全食が一番メジャーなようです。http://www.comp.jp/

それで、僕がこれだけで生活したいかということですが、「少し試すというだけならいいが、メインには絶対にしない」という立場です。

完全食というアイデアは実に素晴らしいものだとは思いますが、ある一つのものに頼り過ぎるというのは避けたいのです。これは食事以外でも同じことで、一つに頼るとリスクの分散が出来なくなってしまいます。株なんかもそうですよね。

ましてや食事ともなると健康に関わる問題ですので、1つのものに預けようなどとは思えないのです。もしCOMPに何か重大なミスがあったらどうなるでしょうか。最悪の場合は死に至ります。そんなことには当然なりたくありません。

と、そんなことを書いているうちにブレサリアンというものを思い出しました。その名の通り、食事を一切取らず息だけで生活する人のことです。

ま、その話は次の機会にしましょうか。永遠に来ないかもしれませんが。

では。