ハッキング練習サイト「HackThisSite」のBasicを終わらせました

「HackThisSite」は無料で安全で合法なハッキングをテストしてハッキングの腕を磨く場所です。

といったことがサイトに書かれています。完全に英語のサイトです。英語が読めない方は頑張ってください。

とりあえずこのサイトでの練習方法を解説しますね。

このサイトでハッキングの練習をするにはログインが必要ですので、まずはRegisterで登録しましょう。

ハッキングのmissionが10個あって、そのうちまずはBasicから始めます。

Basicの問題は全部で11個あって、どれもちょっとした操作(ブラウザの検証の操作など)で解けるような問題です。僕は他サイトの解説を見ながら解きました。英語で適当に検索かければ見つかります。

あとは解説を見ながら練習するだけです。

ですがBasic問題を習得しただけでは、実際のサイトで試そうをしても無理です。できたとしても相当に古いサイトくらいでしょう。ただ、この先のmissionを進めていけば実際のサイトでも適用できるかもしれません。

それではBasicだけやって意味がなかったかというと、そんなことはないです。IT用語やハッキング手法の一部を知ることができたのは大きな収穫です。shtmlやSQL injectionなどはこのサイトをやらなかったら知ることはありませんでした。それに、このままmissionを続ければホワイトハッカーになれるかもしれないです。

僕は次のrealistic missionの3番まで終わらせました。ちょっと飽きてきたので、暇なときにぼちぼちやりたいと思います。

そんじゃまた。