このブログをどう作ったか簡単に解説

ブログを立ち上げるにはどうすればいいかを初心者向けに解説します。WordPressの独自ドメインブログの作り方です。このブログを作る際にした方法で説明します。

まず、サーバーと契約します。僕はスターサーバーのスタンダードプランを使ってます。このサーバーはなかなかオススメです。SSDのサーバーなので速いです。あと、無料プランでは広告付きですがWordPressを使うこともできます。

その後にドメインをゲットします。これは独自ドメインを使ってもいいのですが、僕の場合はスターサーバーのサービスで無料でもらえるネットオウルのドメインを使っています。このブログのドメインはnnn.wwww.jpなのですが、wwwwの方は138種類のドメインから選び、nnnは好きに入力してゲットしました。

次にスターサーバーのWordPressの簡単インストールでWordPressをインストールします。簡単な作業でインストールできます。

後はテーマを選んでWordPressにインストールするだけです。テーマは種類が大量にあるので迷うと思いますが、僕は適当にLuxeritasというテーマを選びました。普通に使えてます。不便に思うことはないです。

それではブログを作りたい方は参考にしてみてください。

ではまた。