アニメ「CLANNAD」の感想(ネタバレなし)

dアニメストアの無料期間を使って「CLANNAD(クラナド)」と「CLANNAD AFTER STORY」を見ました。

「CLANNAD」の続きが「CLANNAD AFTER STORY」で、前者はつまらないが後者は「CLANNADは人生」と言われるような感動ストーリーだと聞いていたので、どれほどのものか気になって見たという次第です。

感想としては、「CLANNAD」の第一期は正直言ってつまらなかったです。二期で感動するから見とけという話だったので惰性で見ていました。あの独特の絵には早いうちに慣れることができましたが、ストーリーがつまらなかったです。

で、問題の第二期ですが、正直な感想を言うと、想像していたよりは感動しなかったです。

が、僕が今までに見たり読んだりしたストーリーの中ではトップクラスで感動しました。どういうことかと言いますと、CLANNADに期待しすぎていた分感動が薄れてしまっていたということです。何も期待せずに普通に見てたらもの凄い感動をおぼえていたかもしれません。

ということで、総合評価としては100点満点中87点というところです。感動シーンに到達するまでが異常に長いことなどを考慮すると僕個人の感想としてはそんなものです。(*ちなみにSteins;Gateは120点)

えー、そういうことで、このアニメはまあまあオススメできるアニメですのでよかったら見てみてください。僕はあまり感動するタイプの人間ではないのでこのアニメを見ても泣きかけるにとどまりましたが、何かしらの物語で泣いた経験のあるような方だったらほぼ確実に泣くかと思います。

補足情報。上に貼っておいた画像では女子しかいませんが、主人公は男子です。1話約24分が22話あって一期分で、2期分を見るとなるとかなりの時間がかかります。時間に余裕のある時に見ることをお勧めします。あと、感動ものと話しましたが、ギャグもあります。

それでは、dアニメストアの無料期間を使って見たアニメは他にもあるのでそれはまた次回ということにしたいと思います。

では次回。