神アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」の感想(ネタバレなし)

最初に言っておきます。「コードギアス 反逆のルルーシュ」このアニメは神アニメです

「コードギアス 反逆のルルーシュ」はそれだけでは完結せずに「コードギアス 反逆のルルーシュR2」 の続編があって初めて完結するものです。そしてその「R2」が神展開をしているのです。

このアニメの主人公ルルーシュは超天才高校生で、ギアスと呼ばれるいかなる相手にも命令を下せる絶対遵守の力を謎の少女から手に入れ、その力を武器に日本を占領しているブリタニア帝国の破壊を目論むというような話になっています。

それで、こういうハチャメチャなアニメなのですが、このアニメの最も評価すべき点は「R2」のラストにあります。ラストが感動という話を聞いたうえで視聴しましたが、それはもう想像以上でした。こんなにもきれいに終われた物語は他にないんじゃないかというくらいに素晴らしい終わり方で、僕は感動で涙がでてきました。今でも思い出すだけで涙が出るレベルの感動のラストです。

ではラストだけが魅力かというとそうではなく、物語全体にわたって神展開が多々ありました。ネタバレはしたくないので上手く伝えられませんが、アニメ全体を通して驚きと感動が入り混じっていて、ハラハラドキドキ&続きが気になるという状態がほぼずっと続いていました。

それに加え、主人公ルルーシュの天才さを活かした頭脳戦も楽しめました。中にはありえないだろというレベルの頭脳テクを見せてくれたこともありましたが、そこもまた面白いと思いました。あと、頭が良いがゆえに展開される高度な会話も聞いていて面白かったです。

それでは、総合得点を出しましょう。100点満点中、120点です。このアニメの感想の記事シリーズにおいてSteins;Gateが120点だと何度か書きましたが、そうです、同点です。これに関してはもの凄く悩みました。どちらもいい点と悪い点があり、とても一つに決められないということで同点ということにしました。

ということでこのアニメ感想を書くシリーズは神アニメに始まり神アニメに終わるということにしたいと思います。

「Steins;Gate」が神アニメだという話 120点

アニメ「CLANNAD」の感想(ネタバレなし) 87点

アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の感想(ネタバレなし) 85点

アニメ「僕だけがいない街」の感想(ネタバレなし) 95点

アニメ「Angel Beats!」の感想(ネタバレなし) 90点

神アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」の感想(ネタバレなし) 120点

ちなみにですが、これらのアニメはSteins;Gate以外すべて動画配信サービスの無料期間を使って見ました。動画配信サービスにはいろいろとありますが、U-NEXTなら上記のアニメをすべて31日間無料で見ることができます。しかもアニメだけでなく映画やドラマも見放題です。

U-NEXTは動画サービスの中では動画数が170000本と作品数No.1になっているのでオススメです。

それでは良いアニメライフを!

次回予告:英語の本質的勉強法。僕は英検準一級くらいの力はあるのでそれなりに役に立つ記事になるかと思います。